雇われない生き方

  • このトピックには23件の返信、2人の参加者があり、最後に迷い猫により4年、 6ヶ月前に更新されました。
24件の投稿を表示中 - 1 - 24件目 (全24件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #2199
    yuki
    参加者

    起業やフリーランスなどに関するトピックです。

    今自分が考えているのは、既に他企業がやっていますが全国の空き家を安く又は無料で買い取って、そこでビジネスが出来ないかです。

    ASDの人は好きな事に関しては並はずれた能力を発揮するので、それらを組み合わせて収入が得られないかなと思っています。

    他にも毒親から離れて暮らしたい人の相談•支援なども出来ないかなと思っています(将来的には有料で)

    #2201
    迷い猫
    キーマスター

    フリーランスが発達障害の人には向いているとよく言われますよね。
    もし雇われるなら、発達障害の人に雇われたいです。
    苦手なことに理解がありそうなので。

    最近のニュースで、全国の空き家率が確か13%くらいでしたでしょうか、それくらいあると言っていました。意外に多かったので驚いています。
    活用するアイディアは歓迎されるのではないでしょうか。

    私も、よく家族から逃げたい人のためのシェルターのようなものが作れないか考えます。
    あったら助かる人は多いのではないかと思います。

    #2204
    yuki
    参加者

    まだ企画段階なので、色々な情報集めや情報交換なども出来たらいいなと思っています。

    #2209
    迷い猫
    キーマスター

    掲示板形式だと、情報が集約できますね。
    ここgq役に立つ場所になれば、と思います。

    #2214
    yuki
    参加者

    今の所こんな感じです↓

    空き家バンクで100万円以下の物件

    ①新潟→冬は大雪で孤立するのでは?😆

    ②九州の土砂災害警戒区域の物件→ダメじゃん😆

    ③その他の物件→リフォームにいくらかかるか不明😆

    #2217
    迷い猫
    キーマスター

    なるほど、ロケーションやコンディション、色々な要素がありますよね。
    空き家バンクってあるのですね。知りませんでした。

    少し前に、古い団地には空き部屋が多く、また、買い物難民の高齢者が多いので、空き家を使ってお惣菜屋さんを開いたというニュースがあったことを思い出しました。

    これから人口も減りますし空き家は増える一方なので、条件のいいものが出てきそうな気がします。

    #2242
    yuki
    参加者

    古い団地の空き部屋いいですね。

    そこでカフェとかやってみたいです☕

    アスペルガーカフェみたいな感じで😆

    #2244
    迷い猫
    キーマスター

    そうですね。団地の一部屋なら、一軒家よりハードルは低いですよね😊
    アスペルガーカフェ、いいですね。

    #2245
    迷い猫
    キーマスター

    私の住む京都では、古い町屋を管理しきれずに解体してしまうことが最近増えているそうです。
    とてももったいないな、と思います。
    yukiさんのようなかたが活用されるといいのですが。

    #2250
    yuki
    参加者

    貴重な情報ありがとうございます。

    京都に憧れの気持ちがありますが、外部の人のイメージと実際に住んだ場合とは違うのかなと思いました。

    色々調べてみます。

    #2252
    迷い猫
    キーマスター

    お役に立てることがもしありましたら(現地を調べるなど)、お知らせいただけると嬉しいです😊

    #2269
    yuki
    参加者

    京都で古民家の改装事業をしている人のツイッターを見つけました。

    複数の物件でシェアハウスやカフェなどもやっていて、シェアハウスの住人がカフェのスタッフとして働いているみたいです。

    あと生活保護の申請の支援もやっているみたいです。自分の物件に住まわせているのかもしれません。

    いつか京都で何かやることになったら、その時はお世話になります😊

    #2274
    迷い猫
    キーマスター

    リノベーションというのでしょうか、古い町屋をカフェなどのお店にしているところは結構ありますね。
    ホテルもあったような記憶があります。

    生活保護の支援をされているのは知りませんでした。
    人が住んでいないと老朽化するからでしょうか。

    yukiさんが空き家に関心を持たれたきっかけはどんなことですか?

    #2277
    yuki
    参加者

    毒親から離れたいと思って中古物件を探していたら目に入ったのですが、どうせならそこで起業出来ないかなと思いました。

    老朽化もあるし、固定資産税の支払いや周辺の草刈りなど管理が大変で、解体するのにも費用がかかるので、誰かに売るか低料金でも使ってもらった方がいいと考えているからだと思います。

    #2294
    迷い猫
    キーマスター

    親から離れたいお気持ちはよくわかります。
    同時に起業できれば一石二鳥ですね😊

    私も何か情報があれば、ここに書かせていただきますね😊

    #2302
    yuki
    参加者

    情報待ってます😊

    #2307
    迷い猫
    キーマスター

    やはり、どこかに勤めるよりフリーランスの方がご自分に合っていますか?

    時間がある程度自由になるのはとても魅力的ですよね。
    人間関係にもあまり悩まなくてすみそうです😊

    #2308
    yuki
    参加者

    好きなことだけして暮らしたい😆

    #2313
    迷い猫
    キーマスター

    そうですよね😆

    #2396
    yuki
    参加者

    地下アイドルのプロデュースも面白そうだと思ったのですが、途中で辞められるとそれまで使ったお金と時間が無駄になってしまうリスクがあります😆

    共同プロデュースにして、アイドル自身にも一部資金を出してもらったり責任を持たせた方がいいのかなと思っています。

    今の所アイデアだけで何も行動してない😆

    #2402
    迷い猫
    キーマスター

    地下アイドルのプロデュース、とてもおもしろそうですね。
    yukiさんプロデュースのアイドル、人気が出そうです。

    空き家で何かイベントされるのもいいかもしれません😊

    #2656
    迷い猫
    キーマスター

    yukiさんのツイート拝見して知ったのですが、空き家をホームレスの人に利用してもらうのはやはる所有者との関係で難しいのでしょうか。
    税金はそのようなことに使ってもらいたいなと思います。

    #2674
    yuki
    参加者

    山本太郎さんが提案してるらしいですが、頑張って欲しいです😊

    #2705
    迷い猫
    キーマスター

    そうなのですね。私も応援したいです。
    空き家の固定資産税を上げるなど、行政にも解決に乗り出してもらいたいです。

    一時期地主さんの相続対策で建てたらしいマンションに住んでいましたが、不便な場所のせいか新しいのに空き部屋が多くてもったいないと思っていました。
    そのような部屋も活用できればいいなと思います。

24件の投稿を表示中 - 1 - 24件目 (全24件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。