yukiの部屋

  • このトピックには74件の返信、2人の参加者があり、最後に迷い猫により3年、 8ヶ月前に更新されました。
30件の投稿を表示中 - 1 - 30件目 (全75件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #2016
    yuki
    参加者

    使い方が良く分からないので色々やってみます😆

    #2019
    迷い猫
    キーマスター

    こんばんは。
    私も試行錯誤なので、助かります。
    自由に使ってみてくださいね。

    #2026
    yuki
    参加者

    このフォーラムの特徴を分析しています。

    •投稿数等が表示されるので新たなトピックなどがあるかすぐ分かる

    •メールで返信の有無の確認が出来る

    •返信が10件までなので、同じ人と長く会話を続けていきたいときに、その都度新たにトピックを作る必要がある

    •長期的に使うとトピックの階層がたくさん表示されそう

    •文字数制限がないので長文に向いている

    以上から、今の所この掲示板は参加者一人一人の情報発信(ブログ、自己紹介、伝記、論文、小説)の場として使った方が活きるのかなと思っています。

    #2027
    迷い猫
    キーマスター

    yukiさん、おはようございます。

    そうですね、このフォーラムはブログの延長という印象です。
    返信10回が設定の上限なので、チャット的に使うことにはあまり向いていないようです。
    そういった点ではslackの方が使い勝手がいいかも知れません。
    slack、使われたことはありますか?

    #2041
    yuki
    参加者

    slackは使ったことがありませんが、ネットで調べたらチャットみたいな感じですね

    2人ならこのフォーラムでも良いかもしれません

    今までフォーラムとトピックの区別がついてませんでした(;^_^A

    フォーラムは9つでしょうか?

    人数が増えてトピックが乱立したら不要なトピックは削除していけば見やすくなるのかなと思います

    #2042
    迷い猫
    キーマスター

    そうです、slackはチャットみたいな感じです。
    業務や仕事で使うには適していると思います。
    ログインしているかどうかが表示されるので、若干リアルタイムに縛られてしまうかもしれません。
    個々と同じようなものを、slackで作ってみました。
    教えていただいたメールアドレスに、slackの方の招待も送信させていただきますね。
    お時間があれば、使い勝手を試されてください。

    こちらは、

    フォーラムトップページ(とりあえずいる場所) > フォーラム(9つ)> トピック ー 個々の書き込み

    という構成になっています。

    フォーラムはとりあえず9つ作りました(yukiさんのお好きなフォーラムを自由に作られてください)。

    #2072
    yuki
    参加者

    slackは私の方の回線が弱いせいか固まって動かなかったので、こちらの方に書き込んで行きます

    フォーラムが作れるのは知らなかったのでやってみます

    #2077
    yuki
    参加者

    トピックと投稿セットにしないと新規作成出来ないみたいですね

    #2078
    yuki
    参加者

    失礼しました

    トピッ名と投稿をセットでした

    #2079
    yuki
    参加者

    トピック名と投稿セットです

    失礼しました<(_ _)>

    #2080
    迷い猫
    キーマスター

    slackは固まってしまいましたか😢

    そうです、空のトピックや空のフォーラムは作れないようです。
    あと、作成のときに公開するか非公開かを決められると思います。
    ここにも、非公開のフォーラムを一つ作りました。

    秘密の部屋
    https://aspressed.com/forums/forum/place/secret/

    #2081
    迷い猫
    キーマスター

    また、返信回数が10回までという制限は外すことができました。回数は無制限です。
    手際が悪くてごめんなさい。

    #2091
    迷い猫
    キーマスター

    今気付いたのですが、フォーラムを作れるのは管理者だけだったようです。
    失礼しました💦

    「スピリチュアルの泉」、作りました。

    #2119
    yuki
    参加者

    非公開のフォーラムをクリックしたら 404ノット ファンド? みたいなエラーが出たのですが、許可した人のみ参加出来る仕組なのでしょうか?

    #2121
    迷い猫
    キーマスター

    申し訳ありません、色々試してわかったのですが、どうやら管理者だけに表示される状態が非公開ということのようです。
    フォーラムなのに管理者だけに表示というのはおかしいのですが、おそらく事後的に見えなくする機能なのですね。
    荒らし対策なのかもしれません。

    とりあえず、秘密の部屋が表示されるように直しました。
    また、ブログに貼ったフォーラムへのリンクを外しましたので、実質的にはここ全体が非公開の状態です。

    #2186
    迷い猫
    キーマスター

    yukiさん、こんばんは。
    ツイッターの部屋、作ってくださったんですね😊
    ありがとうございます。

    突然話は変わりますが、中森明菜さんがお好きですよね。
    私は有名な曲ならわかる程度なのですが、おすすめのアルバムや楽曲はありますか?

    #2187
    迷い猫
    キーマスター

    今朝ツイートされていた曲も素敵でした😊

    #2195
    yuki
    参加者

    1985~1988年頃のアルバムがお勧めです

    ①stock②CRIMSON③BITTEA AND SWEET あたりが個人的に好きです

    ユーチューブで聴けますが、やっぱりアルバムよりコンサートで歌ってる動画の方が圧倒的に感動します😊

    #2200
    迷い猫
    キーマスター

    どうもありがとうございます!
    おすすめ、聴かせてもらいますね。

    明菜さんは表現力があるので、動画で見ると圧倒されますよね。

    明菜さんが好きになったきっかけはどんなことですか?

    #2205
    yuki
    参加者

    他のアイドルと何か大きく違うものを感じたのと顔が好きだった事です😆

    あとはやっぱり歌唱力です。
    デビュー当時も上手かったのですが、その後更に磨きがかかったように思います。

    #2206
    迷い猫
    キーマスター

    今日さっそくCDを購入しました。ありがとうございます。
    届くのが楽しみです楽しみです😊

    デビュー当時からずっとお好きなんですね。
    歌唱力もずば抜けていますよね。
    明菜さんの笑顔も、とても素敵です。

    #2207
    迷い猫
    キーマスター

    なぜか楽しみですが二重に投稿されてしまいました💦
    失礼しました。

    また来生たかおさんと組んで欲しいな、と思ったりしています。

    #2215
    yuki
    参加者

    CDお買い上げ誠にありがとうございます<(_ _)>
    本人になり代わり御礼申し上げます😆

    もしよかったら迷い猫さんの好きな歌手や音楽を教えて下さい😊

    ちなみに私が一番好きなのは歌手:中森明菜、ピアニスト:西村由紀江、松居慶子(スムースジャズ)です
    ピアニストは二人共ヒーリングミュージックの要素が入ってます。

    #2216
    迷い猫
    キーマスター

    西村由紀江さん、ツイートされていましたよね。
    松居慶子さんもすごい才能だと思います。

    私は音楽なら何でも好きなのですが、オリジナルラブ(田島貴男)が一番好きです。
    病んでいる時にはプリンスや岡村靖幸(笑)。

    yukiさんのツイッターのプロフィールにピアノと書いていらっしゃいますが、弾かれるのでしょうか?
    ピアノは音色だけでも癒されますよね。

    #2243
    yuki
    参加者

    一番好きな曲にオリジナルラブを持ってくるあたりは音楽のセンスの良さを感じます😊

    病んでいる時にプリンスは何となく分かるような気がします😆

    アーティスト名で迷い猫さんは男性系、私は女性系なのが面白いです😆

    ピアノは以前に2年程西村由紀江さんと松居慶子さんの曲を習っていました。

    練習のためにピアノサークルにも入っていたのですが、コミュ障のためにすぐ辞めてしまいました😆

    ピアノは好きなのですが、みんなとの会話が嫌だったので•••😆

    でも機会があったらまた習いたいと思っています

    #2246
    迷い猫
    キーマスター

    ピアノ、習っていらしたのですね。
    私も子供の頃少しだけピアノとエレクトーンを習っていた時期があります。
    ピアノは、弾くだけで何か心が満たされるような気持ちになりますね。

    西村さんや松居さんの曲、弾くのは難しくないですか?

    ピアノはいいけれどサークルの会話や人間関係が苦手、よくわかります😖

    #2249
    yuki
    参加者

    楽譜が発売されてるので、あとは先生の指導通りに進めて何とかなりました。😆

    自分で弾いた時は、CDを聴いた時とは違った感動があります😊

    サークルの運営方針についての話し合いみたいなものなら大丈夫なのですが、みんなで集まって雑談しましょう•••みたいなのは、何を話せばいいのか分からず、無駄に気を使い過ぎて疲れてしまいます。

    #2251
    迷い猫
    キーマスター

    もしいつか機会があったら、弾かれているところをアップしていただけたら嬉しいです😊

    ASDのかたは、雑談苦手な人が多いですね。
    私は、人数が多ければ多いほど疲れてしまいます。

    そんな疲れをここで癒してもらえれば、と思っています。

    明菜さんのCDが届きました。おすすめ下さった3枚です。
    週末、ゆっくり聴かせていただきますね。

    #2270
    yuki
    参加者

    家にある電子ピアノだと鍵盤数が足りなくて厳しいのですが、いつか生ピアノを弾く機会があったら録音してみます。ただ練習し直さないと指が完全になまってます😆

    明菜効果で癒されて下さい😊

    #2275
    迷い猫
    キーマスター

    私も久しぶりに弾いてみたくなりました。
    指が動く気はしませんが(笑)。

    yukiさんの演奏、楽しみにしていますね😊

    明菜さんは、オリジナルラブの接吻をカバーされているのですね。
    といいますか、幅広く沢山の曲をカバーされているのでびっくりしました。
    歌唱力があるだけでなく、声に不思議な魅力がありますね。

30件の投稿を表示中 - 1 - 30件目 (全75件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。